富田林市ってどんなとこ?No.2

大阪府下唯一、「重要伝統的建造物群保存地区」のある歴史豊かな富田林市

富田林市は、堺市、羽曳野市、河内長野市、大阪狭山市に囲まれた、大阪府の東南部に位置します。富田林市の北東部は、南北に流れる石川をはさんで平野が広がり、戦国時代末期ごろに興正寺別院を中心とする寺内町が形成されるなど、古くから開けた歴史と自然豊かな所です。
この寺内町には、歴史的建造物の街並みが保存されていて、大阪府で唯一、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。中でも、江戸時代の造り酒屋の大規模な商家であった旧杉山家住宅は国の重要文化財で、寺内町の代表的な町家として保存、公開されています。
白壁に豪壮な瓦屋根の続く街並みは、江戸時代にタイムスリップしたような趣です。また、町家を改装したカフェやイタリアン、雑貨のショップなども点在しています。「じないまち交流館」では、寺内町の歴史・文化など様々な情報の提供や休憩所として利用されています。

大阪もののナスやキュウリの生産地

ナスやキュウリは大阪府下1位の生産量。ねっとりとした食感が味わえる高級食材の海老イモも特産品です。
簾は、金剛山や葛城山の麓に自生した真竹が取れたことから竹細工が盛んとなり竹簾の技法が磨かれてきたそうです。なかでも、大阪金剛簾は、経済産業省と大阪府からそれぞれ「国の伝統工芸品」、「大阪府の伝統工芸品」の指定を受けています。

四季折々の自然の恵みとスポーツが楽しめる公園施設

市民プール(アクアプールきらめき)

夏季期間のみ開場されるアトラクションプールのある屋外プールで、小さなお子さんからご家族で遊べます。

大阪府営錦織公園

甲子園球場の約16倍もの広さに水車小屋や茶畑、水田を再現した「河内の里」や約400本もの梅の木がある「梅の里」、滑り台やロープのぼりの施設がある「やんちゃとりで」など、四季折々に家族で楽しめる公園です。

総合スポーツ公園

13.65ヘクタールの広大な敷地に野球場、テニスコート、ゲートボール場、多目的競技場などを整備した市民のスポーツとレクリエーションの憩いの場で、1年を通してスポーツに親しめるでしょう。

農業公園サバ―ファーム

20ヘクタールもの広さに体験農園、果樹展示園、温室、花壇などがあって、ぶどう狩りやいちご狩り、芋ほりなどができて食育体験にもなる楽しい農業公園です。

参考文献:富田林市ウェブサイト