冬本番 体を温める飲み物レシピ

冬本番 ホットでヘルシーな温かい飲み物レシピ

寒い中、お子さんを外で遊ばせたり、スポーツ観戦をしたりすると、防寒をしていても体の芯まで冷えますね。こんな時には、ダイレクトに温かい飲み物が、「ホッ」と気持ちまでリラックスさせてくれるでしょう。冷えは血流を悪くして、新陳代謝を低下させ、自律神経の不調、頭痛や肩こり、疲労感をひき起こす場合があります。
そこで、冷えた体を温めてくれて、健康飲料としても注目されている飲み物をご紹介しましょう。

生姜ココア

生姜は体を温めるだけでなく、胃腸の働きを活発にしてくれます。ココアは食物繊維が豊富で、血流を良くし自律神経を整えてリラックス効果も期待できる飲み物です。両方を一緒にして体を温める生姜ココアです。

■材料(1人分):
・お湯 カップ1(200ml)
・生姜パウダー お好みの分量(生姜チューブでもOK)
・純ココア 小さじ2杯半

作り方:カップにココアを入れてお湯を注ぎ溶かす。生姜パウダーまたはチューブをお好みの分量を入れてかき混ぜる。好みで、ハチミツや黒糖などの甘味をたす。

ゆず茶

ゆずのビタミンCは風邪予防にもおすすめ。料理に使った残りのゆずでゆずジャムを作っておけば保存ができて、ゆず茶も楽しめます。

■材料:
・ゆずジャム

作り方:好みの量のゆずジャムをお湯で溶けばゆず茶の完成。
もしくは甘さ控えめのゆずジャムを作って保存しておく。

※ゆずジャムの作り方(5杯分の目安):
・黄ゆず1個を用意。ゆずの果汁を絞っておく。白いワタの部分を取り除いた皮と水を鍋に入れて沸騰させて、一度お湯を捨て、もう一度たっぷりの水で茹でてお湯切をして冷ました後、千切りにしておく。鍋に果汁とグラニュー糖(皮の重量の7割位)を混ぜ、千切りにした皮を入れて、火にかけて弱火で10分程煮て、冷ました後保存瓶にいれる。

ブルーベリーティー

目の疲れによいとされるブルーベリー。冷えや血行不良の改善にもよいです。

■材料(1人分):
・ブルーベリージャム、もしくは生のブルーベリー
・牛乳お好みの量

作り方:紅茶に牛乳とブルーベリージャムを入れる。または、紅茶をいれた鍋に生のブルーベリーと砂糖をいれて、弱火で煮たあと、牛乳を加えて温める。

ほうじ茶ラテ

ほうじ茶には、ビタミンCやビタミンE、ピラジンなどが含まれていて、血行を良くし血流アップの作用があるので、冷えの改善に効果的だと言われています。

■材料(1杯分):
・ほうじ茶 大さじ2
・牛乳 100ml
・砂糖 お好み

作り方:水200mlとお茶パックに入れたほうじ茶を鍋に入れて、1・2分煮だして、ほうじ茶を作る。好みの量の砂糖、温めた牛乳を混ぜれば出来上がり。
砂糖の代わりに、腸内環境を整え、温める効果のあるてん菜をいれればなお効果的。

黒糖ソイラテ

豆乳にはタンパク質が豊富に含まれていて、冷え性対策に。白砂糖の取り過ぎは体を冷やすので、黒砂糖がおすすめです。

■材料(1カップ):
・豆乳(成分無調整)1カップ
・黒砂糖 大さじ1
・しょうが汁小さじ1

作り方:豆乳を鍋に入れて、沸騰する直前に、黒砂糖、しょうが汁を加えて弱火にして黒砂糖を溶かす。

ホットリンゴジュース

リンゴはクエン酸の働きを助け疲労回復に、整腸作用など「一日1つのリンゴは医者いらず」とイギリスのことわざにあるくらい。シナモンは冷えた体を温める生薬です。

■材料(1杯分):
・市販のリンゴジュース 1カップ
・シナモン 少々
・レモン汁 小さじ1/2

作り方:小鍋にリンゴジュース、シナモンパウダーを入れて火にかけ、沸騰直前にレモン汁を加えて混ぜる。

ホットオレンジサングリア

赤ワインに含まれるポリフェノールは抗酸化作用があり疲労回復に、ホットワインにすることで体も気持ちも温められます。

■材料(1杯分):
・赤ワイン1カップ
・砂糖小さじ1
・オレンジ1/4
・シナモン少々

作り方:オレンジは絞って果汁をとり小鍋に入れて、ワイン、砂糖、シナモンパウダーを加えて火にかけて温める。長めに火にかければアルコールがとんでお酒に弱い人にも飲みやすい。

甘酒ホットレモネード

甘酒は飲む点滴と称されるほど、注目の飲み物。代謝を促し、腸内環境も整える働きがあります。冷え性改善や疲労回復には夜寝る前に飲むのが効果的。

■材料(2人分):
・甘酒(米こうじ)3本(約375ml)
・レモン汁 大さじ2

作り方:甘酒を温めて、レモン汁を加えて混ぜる

ホット白ワイン

シナモンは毛細血管を強化して末梢まで血液を巡らせる働きがあるので、手足の冷えを和らげてくれます。殺菌作用の高い白ワイン。カルシウムの吸収を促し、血行・代謝の促進、疲労回復などに効果的といわれている有機酸が含まれています。白ワインは体を温めて、後味もすっきり。

■材料(1カップ分):
・白ワイン150ml
・ハチミツ小さじ2
・レモン1切れ
・シナモンスティック1本

作り方:鍋に白ワインを入れて火にかける。アルコールを飛ばしたい時は1~2分程沸騰させる。ここにハチミツ、レモンを混ぜて火を止める。シナモンスティックで混ぜながらいただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA