お家で気軽にグランピング!

グランピングって何?

アウトドア志向の高まりとともに、近年キャンプに注目が集まり、テントなどキャンピング用品の軽量化・コンパクト化が進んだこともあり、ひとりキャンプなどスタイルも多様性を増しています。
さらに、グランピングと呼ばれる言葉も耳にするようになりました。
これは、グラマラスとキャンピングを合わせた造語で、テントやバーベキューの食料などキャンプの用意がすでに整えられていて、冷暖房、ベッド、シャワーまで揃えられている場合もあるなど、自分で用意をしなくてもそこに行くだけでキャンプができてしかも、ホテルのような快適さが備わっているアウトドアライフです。

リゾート気分。わが家でグランピング

贅沢なグランピングは、その分値段も高くなりますし、予約してその場所まで出かけなくてはなりません。
もっと手軽にわが家の庭やテラス、バルコニー・ベランダでキャンプ気分を楽しまれるご家族が増えています。
食事やバーベキューの用意は、いつものキッチンでして、庭やバルコニーで家族や友人と食べたり、ハンモックに揺られて、夜空を眺めたり、お金をかけずに自宅でプチ贅沢なレジャー気分が味わえます。
まさしく、わが家でグランピングの快適さです。こうした楽しみ方は、ベランダ・グランピング、バルコニー・グランピング、ベランピングと呼ばれたりします。

テレビやゲーム機から少し距離をとって屋外の空気に触れているだけで、お子さんのしぐさに発見があったり、話題が広がって会話が弾んだりするかもしれませんね。
気軽に始められるわが家のグランピングだからこそ、思い立った時に実行できるのが一層負担なくてうれしいです。

キャンプ用の道具や小物で気分をあげよう

「お家グランピング」の仕方ですがまずは、テーブルとイスのセッティングから始めてみましょう。量販店で庭用のテーブルやイスが安価で手に入ります。折りたためて収納に便利なアウトドア用のチェアも種類が豊富です。イスが無くても床にラグを敷いて、クッションを並べてローテーブルでエキゾチックな雰囲気を楽しみましょう。
小さなテントやハンモック、LEDライトやグリーンなども屋外のイメージを演出してくれます。
食器やカラトリーはキャンプ用を使うと、気分も一層上がりますね。
また、スペースが限られているので、グリーンやテーブルなどは低く揃えると狭さを視覚的にカバーしてくれます。
熟練のキャンパーが、冬のキャンプは魅力だというのを聞いたことがあります。空気が澄んでいて、星空がきれいに見えるそうです。
暖かくしてホットドリンクを片手に読書をしたり、わが家で星空を眺めたり、ディナーを楽しんだりした後、いつものベッドでぐっすりと眠れるのが、なによりも贅沢なグランピングのように思います。
※マンション等バルコニーやベランダの使用には規約をご確認ください。