平成最後のお正月 関西の初詣にオススメの「神社・お寺」

亥年ゆかりの神社や定番の所、身近な穴場など
関西の初詣におススメの「神社・お寺」をピックアップ

平成のお正月も最後。来る次代の幕開けにまずは初詣からと思われているご家族に、例年初詣で賑わう社寺から、新築工事の安全祈願や、亥ゆかりのスポットなどをご紹介します。
お参りの際に、神社では鈴を鳴らしてお賽銭を入れて、基本二礼二拍手一礼。お寺では、お賽銭を入れて合掌礼拝。御朱印は参拝してからいただきましょう。

生田神社

「日本書記」にも登場する由緒ある生田神社。良縁の功徳を授かろうと参拝客が多いですが、万物の成長をご加護する「稚日女尊(わかひるめのみこと)」が御祭神であることから健康長寿、開運厄除、商売繁盛、合格祈願などあらゆることに御利益があると言われています。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

湊川神社

楠木正成が祀られている神社。開運厄除、家内安全、交通安全祈願。拝殿天井には棟方志功の板画「運命」、拝殿両側の獅子・狛犬の壁画も棟方志功の作品。

住所:兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1

住吉大社

全国に2000以上ある住吉神社の総本社。開運招福・商売繁昌・交通安全・厄除け・縁結び・安産にご利益がいっぱい。元旦早朝に宮司自ら神井より汲み上げた若水を神様にお供えする若水の儀、三が日は無形文化財「住吉踊」、1月4日に五穀豊穣を願う踏歌神事、参拝者への餅撒き、7日には白馬を見て年中の邪気を祓うという白馬(あおうま)神事など、多くの行事があります。

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

大阪天満宮

京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮と並ぶ、学問・芸術の神様、菅原道真を祀っています。大晦日には「大祓式」、元旦には白酒がふるまわれ一年の無事を願う「歳旦祭」が、三が日は新春初神楽奉奏が行われます。

住所:大阪府大阪市北区天神橋2-1-8

露天神社(お初天神)

大阪のキタのビル街であることを忘れさせてくれる境内。縁結び・招福・商売繁盛の神様。舞台「曽根崎心中」の事件が起こった場所として、主人公のお初からお初天神と呼ばれるようになりました。元旦には御神酒の授与があります。

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4

道明寺天満宮

菅原道真のおばにあたる覚寿尼公が住職を務めていた寺。道真はこの地を「故郷」と詠み、また太宰府に向かう際にもこの地に立ち寄り自らの木像を彫ったといわれており、道真が亡くなった後に木像を祀ったのがこの天満宮のはじまりです。

住所:大阪府藤井寺市道明寺1-16-40

葛井寺

千の手と千の目を持つ国宝千手観音がご本尊。厄除け、家族の安泰を祈願。本尊御宝前にての厄災祓い等の諸祈願を受け付けています。

住所:大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21

方違神社

境内の土や砂が悪い方位を祓うとして信仰を集め、方災除けに新築や転居の厄除け祈願に参拝されます。

住所:大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2丁2-1

伏見稲荷大社

全国3万社を超える稲荷神社の総本宮。五穀豊穣、商売繁盛、万病平癒、学業成就などご利益が多いです。12月31日には清々しく新年を迎えようとする大祓式や除夜祭、元旦には歳旦祭の行事が行われます。

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68

東福寺

紅葉方丈の庭園が有名な東福寺。災害除け、火難除け、子孫繁栄などにご利益。

住所:京都府京都市東山区本町十五丁目778

下鴨神社

広大な糺の森が広がる世界遺産の下鴨神社。印璽社が祀られていて、契約の神として大切な取り決めごとがある時、物事を成功させたい時などに参拝される方も多いです。
1月4日に貴族の装束をまとって行う「蹴鞠はじめ」が公開されます。

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

八坂神社

祇園のシンボル的な八坂神社。病気平癒、商売繁盛、良縁成就などのご神徳があります。1月1日には京都のお正月の風物詩であるをけら火を持ち帰る白朮(をけら)祭、3日には元始祭、初能奉納、かるた始め式などが行われます。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625

城南宮

引っ越し、工事、家相の心配を除く「方除けの大社」として仰がれ、方除御札を授かる習慣があります。厄除けや車のお祓いに訪れる方もいます。お正月3が日は祓神楽が行われます。

住所:京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7

護王神社

別名「いのしし神社」。足腰の神様として、陸上競技やサッカーなどのアスリートが足腰守護と上達必勝祈願して、足形の石の上に乗ったりします。足の腱を切られ立つこともできなくなった和気清麻呂を刺客から守ったいのししの群れが、去った後は和気清麻呂の足が治っていたというお話から、清麻呂公を祀る護王神社では、狛犬の代わりに狛いのししを建てています。いのししをデザインしたお守りもあります。

住所:京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA